コート・ダジュール - 紺碧の海岸が映すもの

コート・ダジュール ----- 2月、まだ肌寒さが多少残る南仏コート・ダジュールを丸6年ぶりに訪れた。西側に隣接するプロヴァンス地方の牧歌的雰囲気とは異なり、地中海の真っ青な空と紺碧の海岸の出迎えを誰もが受けることとなる。そこに広がるのはまさに欧州…

ウィーン - 今なお生き続ける皇帝文化と美食の街

オーストリア----- 首都ウィーンはドイツ語圏の中では美食の街と知られ、特にザッハートルテに代表する様なスイーツのレベルの高さは世界屈指とも言える。そんなウィーンをさらに「美味しく」楽しみたいのなら9月~11月の秋をお勧めする。同じドイツ語圏であ…

バルセロナ - 美食と情熱と太陽と

バルセロナ----- 4月、既に眩いばかりに輝く太陽と美食を求めカタルーニャの台所、バルセロナを数年ぶりに訪れた。暗く長い冬がまだ完全に明けぬドイツとは異なり、そこには既に海水浴を楽しむ人々、オープンテラスで陽気に弁舌をふるう人々の姿がそこにはあ…

"Bodega Dali" - ミュンヘン

Bodega Dali Tengstraße 6, 80798 München http://www.bodega-dali.de/ ここではミュンヘンにいながら本格的なスペイン料理を味わうことができる。よく外国にある外国風スペイン料理ではなく、シェフがスペイン人のため本場の味を体験することがきる。 Barで…

デンマーク、束の間の夏の幻影

デンマーク----- 英レスター大学や米国の調査機関ワールド・バリューズの調査で国民の幸福度が最も高いとされる国。「世界一幸福な国」の姿とは。 ルート: コペンハーゲン 街に出て最初に出迎えてくれたのがこのカーニバルだった。 旅人の身の上の為、一体何…

ドバイ、狂気と希望の間にて

ドバイ----- 驚異的な発展を成し遂げ、その名を世界に轟かせたそのアラブの首長国はまさに耳にする通りの場所だった。 ルート: ドバイ ドバイは元々、漁業や真珠の輸出で栄えた国。港町らしい雰囲気は世界都市となった今でも健在。 木造船が主流らしく至る所…

life in transit

人生は旅。 ありふれた日常、旅での非日常を、 主に人、街、食をテーマに綴っていきます。 “The world is a book and those who do not travel read only one page.” by Saint Augustine of Hippo 「世界は一冊の本にして、旅せざる人々は本を一頁しか読まざ…